こまくさニュース 2019年4月号No.416

年金班・お花見

丹沢・弘法山

【参加者】鴫原夫妻、婿、孫2人、西村、石井、高野、有賀、米山、藤岡、大久保 12名

山頂の桜は8分咲き

3月28日(木)午前10時20分小田急線鶴巻温泉駅集合。駅前の手湯に浸かり準備体操して出発。東名高速道路を横切って急坂を登り尾根筋を30分程行くと吾妻山。平日にも関わらず多くのハイカーがいた。なだらかな登山道を行くと弘法山に着いた。ここから権現山まで桜並木が続く、鴫原家族とは権現山で合流予定。花見の提灯や林道が整備されている。

権現山にお昼過ぎ到着。すでに鴫原一家が準備して待っていた。みんなで「キノコうどん」料理にとりかかる。

桜の下で宴会

西村さんからの「ゆで卵」や「イチゴ」の差し入れ、石井さんの「ワイン」、フランスのお土産、その他、各自持参の料理が沢山。「キノコうどん」が出来上がったところで乾杯。

穏やかな日差しの中、時折、鶯の鳴き声を聞きながらお花見を楽しみしみました。お腹も満足した所で記念写真を撮って14時過ぎお開きとなりました。

今回、食材を用意した高野さん、そして、コンロ、鍋等を持参してくれた鴫原さん本当にお世話になりました。また、ご家族で参加下さった鴫原さんありがとうございました。

2019年3月10日(日) 日帰り

秩父・宝登山(497m)

ロウバイの香りに浸る早春の山

梅百花園の紅白は見事

3月10日(日)西武池袋駅午前7時30分集合。長瀞行8時5分発の電車に照屋親子と大久保が乗車し途中から大須賀さんが合流。電車は空いていた、長瀞駅から参道を通って神社脇の林道を登り宝登山11時過ぎ到着。ロウバイ園のベンチで「ポトフ」を食べ、その後、山頂のロウバイ巡り、紅白の花が咲く「梅百花園」も見事でした。帰りは同じ林道を下り長瀞駅には15時過ぎ到着し無事3月山行を終えました。大須賀さん、照屋親子お疲れ様でした。

3月31日(日)

春爛漫   中山で交流会

お花見にピッタリ「花と団子」日和

3月31日(日)JR総武線下総中山駅午前9時30分集合。ガイドの高野さんの案内で国宝の法華経寺を見学しました。寺の建造物は国宝級で歴史と文化が映し出されていました。

参道には古木の桜並木道が続き両側には「せんべい屋」、「お団子屋」が並びます。お花見にはピッタリの「花と団子」日和でした。

中山競馬場では芝生に陣取りビールで乾杯。「お馬さん」や周りの「おじさんたち」には関係なくお花見を楽しみました。